こんにちは☆




前に元旦那に社会保険の資格喪失証明を郵送してもらったけど届かなかったので、再発行してもらい、今日届いたのですぐに行政センター(市役所の分館)に手続きしに行ってきました。

国民健康保険と国民年金の手続き。

そして、ついでに紛失した年金手帳の再発行手続きも。



国民健康保険は、用紙1枚を書いただけ。

資格喪失証明にわたしの名前しか書いてなくて、本当は子供の名前も必要だったみたい(;・∀・)

でも、行政センターの方が会社に電話をして確認してくれて、子供たちも資格喪失していると確認できたので、手続きできました。

退職の場合でも証明がなければ、会社に電話して確認できれば良い事があるみたいですね。

2~3日で簡易書留で届くようです。

申請したのが今日(7/13)ですが、社会保険の資格喪失日が離婚届受理日の翌日(6/5)なので、その日から国民健康保険に加入とみなされるようです。

さかのぼって加入できるんですね!!

そして、国民健康保険料は、小学生の子2人いて、年収96万円のわたしの場合、月4660円ほどみたいです。

今年度だけかはわかりませんが…

参考までに…



国民年金に関しては支払いが厳しいので、猶予制度の申し込みもしてきました。

将来もらえる年金は減るけど、今、支払い厳しいので(;´Д`)

わたしが死んだ時に子供たちがもらえる遺族年金ももらえないか金額めっちゃ少ないかになると思われる…

子供たちには申し訳ないけど( ̄▽ ̄;)

その分、貯金できる時にしておかなければいけないね!!

全額免除か納付猶予になるかも。

もう少し稼ぎがあれば、3/4とか半額とか1/4免除とか。

それは年金事務所で決められるみたいです。



今日、担当してくれた方は優しくて何でも聞いたりしやすい方だったのでよかったです(*´︶`*)

たくさんお時間さいて手続きしてもらいました。

ありがとうございましたm(_ _)m



年金手帳の再発行された物は1ヶ月届く予定。

国民年金の審査結果は2~3ヶ月後。

その間に国民年金の納付書が束になって届くけど、支払わずに保留しておいてくださいとの事。











では☆











ポチッと押してくれますかw





にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 家族ブログ 別居へ

 

 

 

 

 








 

 











人気ブログランキングへ














プロスカー