こんばんは☆





家庭裁判所から子の氏の変更の許可書が届いたので、6/17㈮に仕事も1日休みもらったし、午前中のうちに役場に行ってきました。

入籍届を子供2人分書いて処理してもらっておしまい。

今回はお金かからなかった。

3日くらいで戸籍に入るみたいです(^^)



ちなみに入籍届と聞くと、結婚をイメージする方が多いかと思いますが、結婚は婚姻届で婚姻届を出すと同時に入籍届も出してるとみなされてるみたいです。

苗字が変わる時は入籍届が必要みたいですね。

養子にしろ、離婚にしろ、戸籍が変わる時には必要みたいです。

結婚の場合は、家庭裁判所で許可をもらう手間ははぶかれているみたいです。

結婚は紙1枚で終わるけど、離婚するとなって子供いると1枚ではすまない(;´∀`)

何枚も書類必要になってくるし、何を書いて出したか覚えてないくらい(;´∀`)

離婚はいろんな意味で大変!!(´o`;



入籍届の提出後に違う課に行って、児童手当の現況届が届いていたので質問してきました。

6/1現在の住所に送られているので、うちに届いたものは、元旦那の名前でうちの住所でした。

なので、どうしたら良いのか聞いてきました。

窓口で対応をしてくれた方は、離婚届を出した日から対応をしてくれていて、離婚日も覚えてくださってました(笑)

6月分までの児童手当は元旦那の名義で振り込まれるし、6/1現在のものなので、元旦那の名前のままで住所もそのままで良いみたいです。

別居してても同居で良いとのこと。

そのまま提出してきました。

7月分からはわたしの名義。





事実婚解消を承認してもらう書類を出すために地区の民生委員さんにサインをもらってこなければいけないけど、まだ行けてない( ¯―¯٥)

電話して民生委員の方がいらっしゃる時に行ってこなければ…

面倒だね(;´∀`)

離婚するなら離婚届を出す前に住所変更すべきだね!










では☆












ポチッと押してくれますかw





にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 家族ブログ 別居へ

 

 

 

 

 








 

 











人気ブログランキングへ














プロスカー