おはようございます( ´o` )♡





6/14㈫の午後に家庭裁判所に行き、子の氏の変更の申し立て手続きをしてきました。

役場の住民票などを発行してくれる課で、これを持って家庭裁判所で手続きをしてきてくださいと教えてくれたので、紙に書かれている物を持って家庭裁判所に行ってきました。

わたしと子供が今は別の戸籍に入っているので、それぞれの戸籍謄本(わたしの分は離婚した日が載っている物)を1枚ずつ(450円✕2通)と、子供1人につき800円分の収入印紙と、82円切手1枚と印鑑を持って行きました。

家庭裁判所に行くと、書記官の方が用紙を出してきてくれて、「ここに○○と書いてください。次はここに○○…」って書くところを全て教えてくれたので、簡単に手続きできました。

役場でもらった紙には、許可の謄本が届くのが1週間〜10日となっていましたが、書記官の方は、基本、午前中に来られた方は午後にできているので、今は午後だから明日の午前中の方たちと同じ扱いになるので、明日の午後には謄本できます。
郵送だと、明日発送なので、明後日には届きます。
と言われました。

言われたとおり、6/16㈭に届きました!

でも、まだ、子供の戸籍がわたしと同じになったわけではありません。

この謄本を持って、また役場で入籍届を出してこなくてはいけません。

そして、3〜5日でわたしの戸籍に入るみたいです。

長いなぁ…

時間かかるねぇ…

本当に離婚後大変だ(´o`;

金銭とか生活面的にもかもしれないけど、いろんな手続きもたくさんあって大変!

でも、やっと子供たちがわたしの戸籍に入る手続きができる!!



img1466116948509




午前中のうちに入籍届出してこようかな?

午後からは学校の授業参観あるし…







ではでは☆














ポチッと押してくれますかw





にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 家族ブログ 別居へ

 

 

 

 

 








 

 











人気ブログランキングへ














プロスカー