こんにちは☆





昨日、夜に役員会があり、20時過ぎに帰宅。

母に「モエちゃん死んでる」って言われた。

見てみると目を閉じて、横になって動かなかった。

死後硬直みたいになっていた。

ハムスターは死んだと思っても冬眠している可能性があると前に聞いていた。

どうすれば確認できるか調べると、「ゴールデンハムスターは冬眠の可能性があるが、他のペットとして飼われるハムスターは冬眠しない」みたいな事が書かれていて、死んじゃったんだと悲しくなった(´;ω;`)

その日はどうする事もできず、明日埋めてあげようとそのままに…



そして今日、もう一回ネットで調べてみた。

そしたら違う記事に…


ゴールデンハムスターは気温10℃以下で疑似冬眠(シマリス型冬眠)
ジャンガリアンハムスターは気温5℃以下で日内休眠になる。

急激な温度低下や変化、部屋が暗すぎたり、ストレスや食事の量が少ない事で擬似冬眠する可能性が高くなる。


と書いてあった。

もしかしたら、暖めたらまた戻るんじゃ?とカイロをハンドタオルでまいて温めてみたけど、変わらない…

そして、よく見たら、血が口の周りと手についてた(´・ω・`)

何があったんだろ…

気づいてあげられなかった( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

後悔しかない。

擬似冬眠という名の低体温症…

低体温症は命の危険もある。

ネットの記事に
20〜30分が生還の目安。
2〜3時間たつともうアウト!
(ゴールデンはもう少しもつ?)

と書いてあった。

昨日の夜の時点で温めてあげてたら助かったかもしれない。

後悔した。

涙が出てきた(´;ω;`)

生まれて8ヶ月。

寿命の2年までまだまだなのに…

長生きさせてあげられなくてごめんね(´;ω;`)



ロボロフスキーはこわがって逃げるからハムスターの中でもかまないタイプ。

でも、懐きにくい。

噛まれるのが嫌な人には飼いやすい。

懐かないから観賞用としては良いみたい。

でも、懐かないとつまらないよね(;´∀`)

うちの子も懐かなかったな(‐ε‐)

でもでも!

お腹が空いてる時にエサを入れてゲージに取り付けてる時に、めっちゃ近くに座って待ってるの( ´罒`*)♡

めっちゃ可愛かった(˘︶˘♡)

普段は逃げるのにその時はめっちゃ近いの!(*´艸`)

たまんないね!!

それももう見れないのかと思うと寂しいね( ̄^ ̄゜)

ホワイトフェイスロボロフスキーのモエちゃん。

スーパーから持ってきたえのきのダンボールの中にゲージを入れてたから、ダンボールに【えのき】ってデカく書いてあって、妹や甥っ子に「えのきちゃん」て呼ばれてた。

けっこう名前似合ってたけどね☆





短い間だったけど、ありがと♡

長生きさせてあげられなくてごめんね(人ω<`;)

ひとりぼっちで寂しいかな?

天国にはジャンガリアンのロイくんとロンちゃんもいるはず。

仲良くできるかな?

こわがりなモエちゃんだからひとりかな?(´・々・`)

仲良いお友達見つかるといいね☆




















ポチッと押してくれますかw





ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ

























▲▽▲▽▲ おすすめ ▲▽▲▽▲





自分の好きな名前を検索してみて♡
自分の名前がついたアドレスGetできるかも!?

【miyuu1219.com】【k-zakiyama.net】など








韓国コスメが安く手に入る☆!
イニスフリー・3CE・トニモリなど格安♡
ポケモン・LINEフレンズ・ぐでたまとのコラボコスメも♡














ポイントタウン(AndroidアプリへのLINKです。)
※もちろんWebからも登録できます。

その際、紹介コード【YZw4S5FGgFmSF】と入れると
ポイントもらえます☆

お小遣い稼ぎサイト
コツコツだけど、わりと稼ぎやすいです!!
毎日歩くだけでもポイント貯まるし、
旅行や出張によく行く人は楽天トラベルで予約すれば
楽天ポイントもポイントタウンのポイントも貯まる( ̄ー ̄)
楽天市場・Yahoo!ショッピング・ベルメゾン・
ニッセン・DHC…愛用者もポイント貯まる♡
銀行へ現金振込・
AmazonやiTunesやnanacoや
Suicaなどのギフト券・マイレージ・
LINEやau WALLETやWAONや
TポイントやdポイントやGMOなどの
ポイントと交換できます!!








安心して取引できるから私も愛用中!!
ファンクラブ入ってても取れない時、
どんな人気アーティストでも当落がわかる当日に出品されてます。
ライブ日近くなれば定額以下で買えるし、
座席もだいたいわかります。
都合が悪くなって行けなくなった時は
すぐに簡単に売りに出せます。









最後までご覧いただき、
ありがとうございました!!