わたしの覚え書き(笑)





来月、良くしてもらってる仲良しな従姉妹の長女ちゃんが成人式を迎えるんだけど、成人祝いをあげようと調べてみました。



パールとか大人がつけそうなアクセサリーなどのプレゼントでもいいし、ご祝儀としてお金でも良いみたい。

パールとかアクセサリー系なら相場は1〜3万円

ご祝儀としてのお金なら、いとことか親戚関係なら相場は5000円〜2万円らしい。

よっぽど稼いでる人でないかぎりは5000円〜1万円でいいかと…



うちは、妹と5000円ずつ出し合って、2人からって事で1万円を包んで渡す事にしました☆

ご祝儀袋は…

16-12-31-11-23-56-626_deco


↑こんな感じ。





ちなみに長女ちゃんは、今年、出産して既に1児の母です( *´﹀` *)

可愛い長男くんがいるの♡

その長男くんにお年玉をあげたいけど、うちらがあげたら気を使ってこっちにも渡さなきゃってなっちゃって負担が増えるから、うちの両親だけ長男くんに渡せばいいかって事になりました。

その代わりに誕生日とかたまに不定期にプレゼント(トイザらスのギフトカード)とかあげればいいかなって☆

毎年誕生日にあげても気を使わせるから不定期ってとこがポイント!!(笑)



だってこっち、わたしが2人子供いて、妹のとこも2人いるから4人だもんね(;´∀`)

それに弟のところにも生まれたら…(*´□`* )



そんなわけでこうなりました。

私的覚書(笑)




















ポチッと押してくれますかw





ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
























▲▽▲▽▲ おすすめ ▲▽▲▽▲





自分の好きな名前を検索してみて♡
自分の名前がついたアドレスGetできるかも!?

【miyuu1219.com】【k-zakiyama.net】など








韓国コスメが安く手に入る☆!
イニスフリー・3CE・トニモリなど格安♡
ポケモン・LINEフレンズ・ぐでたまとのコラボコスメも♡














ポイントタウン(AndroidアプリへのLINKです。)
※もちろんWebからも登録できます。

その際、紹介コード【YZw4S5FGgFmSF】と入れると
ポイントもらえます☆

お小遣い稼ぎサイト
コツコツだけど、わりと稼ぎやすいです!!
毎日歩くだけでもポイント貯まるし、
旅行や出張によく行く人は楽天トラベルで予約すれば
楽天ポイントもポイントタウンのポイントも貯まる( ̄ー ̄)
楽天市場・Yahoo!ショッピング・ベルメゾン・
ニッセン・DHC…愛用者もポイント貯まる♡
銀行へ現金振込・
AmazonやiTunesやnanacoや
Suicaなどのギフト券・マイレージ・
LINEやau WALLETやWAONや
TポイントやdポイントやGMOなどの
ポイントと交換できます!!








安心して取引できるから私も愛用中!!
ファンクラブ入ってても取れない時、
どんな人気アーティストでも当落がわかる当日に出品されてます。
ライブ日近くなれば定額以下で買えるし、
座席もだいたいわかります。
都合が悪くなって行けなくなった時は
すぐに簡単に売りに出せます。









最後までご覧いただき、
ありがとうございました!!